2017年09月13日

調査室のおしごと


やっと涼しくなってきましたね。
今年の夏も暑かった。
といっても、関東から東や北は今年あまり晴れていないようで。
我々生物調査に携わるものにとっては天気によって仕事が大きく左右されるので、
いつも気にしています。
まあ、私の場合、メインのフィールドは中部以西なので、今年の夏は暑くはありましたが、
仕事の能率という点からすると運が良かった。

さて、本ブログをごらんの方は、環境設計という会社は猛禽類調査ばかりやっている会社か、
と思われている方もいらっしゃるかもしれません。
私が猛禽類を専門としていることや、個人的に猛禽類にはまっているので、
ブログのネタが猛禽類に偏ってしまってます。
会社としては、社名が示すとおり都市空間の設計から始まっておりまして、
今も造園設計は業務分野の中の柱の一つです。近年は自然的空間の設計にも幅を広げ、
都市、地方関わらず地域の緑化計画であったり、公園管理といった業務にも携わっています。
なんだか最近はスタッフの志向なのか、自然空間での仕事が多くなってきたような。

また、環境調査も柱の一つですが、猛禽類調査ばかりやっているわけではありません。
というより、まったく猛禽類調査に関わらない調査スタッフもおります。
ここ数年は植物調査や街路樹・公園樹木の健全度調査といったものが増えてきています。
そもそも、猛禽類調査は最近、繁忙期と非繁忙期の偏りがひどくて、
繁忙期には現場が集中し、非繁忙期にはほとんど仕事がなくなります。
我々はまだとりまとめなどがありますが、
現場専業という個人調査員の方は非常にひまになってしまうそうです。
猛禽類調査のこういった季節的ひずみはなんとからなんのか、と思ってしまいますが、
まあ、鳥の繁殖期に合わせた調査なので、いかんともしがたいところです。

とはいいつつ、私などは猛禽類繁忙期が終わると、少しゆっくり仕事が進められる
ようになりますし、そういう時期になるのを待っているところがあります。
本来、今がそういう時期にあたります。
ところが、なんだかうまい具合に夏から秋にかけて現場のピークとなる生物調査もありまして、
近頃はそういう猛禽類以外の現場にも声がかかるというか、かり出されてしまいます。

越谷スウィーピング法.JPG

これは昆虫類調査のスウィーピング

クマ頭骨等.JPG

哺乳類のフィールドサインセンサスで発見したツキノワグマの頭骨

P4240020.JPG

魚類調査のタモ網による採集

170727投網による採捕風景.JPG

魚類調査での投網による採集

毎木調査風景.JPG

植物調査の毎木調査

170725水温測定.JPG

河川環境計測

ざっと、昨年から今年にかけて猛禽類非繁忙期にやった調査です。
いろんな調査にかり出されているなあ。
そんなにいろんな調査が一人でできるの?
と思われるかもしれませんが、見よう見まねでそれなりに。
他のスタッフや調査員の方と同じようなことができないとおもしろくなく、
どういった調査でも現場に行くと張り切ってしまいます。

その結果、いろんな調査に声がかかってしまう。
いろんな調査、いろんな現場に行くことができる方が、おもしろくはあるのですが、
そろそろもうちょっと、セーブした方がいいのかもしれない。
忙しそうなふりでもしてみようかな。

ちょっとブログの更新が滞ってましたが、
次回は他の方がそんなに間を置かずに書いてくれるはず。



posted by Kankyosekkei Co., Ltd. at 13:56| 生物調査 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

クマタカさん受難の日


梅雨ですね。
今年は梅雨がないかと思ったが、やっぱり降るときは降りますね。
猛禽類にとっては繁殖期も最終盤。
無事巣立ちを迎えられるかどうか、という時期で、
あまり雨が続くのも困ります。

さて、最近、本ブログも設計がらみのネタが増えまして、
あれ? と思われた方も多かろうと思いますが、
環境「設計」なのに、猛禽類ネタばかりではないか、
という苦情があったり、なかったりしたので、少し控えてました。
ただ、3回ばかり設計ネタが続いたので、
調査ネタ、猛禽類ネタもたまには良かろう。
久しぶりなのでちょっと長いです。

先週、とあるクマタカのつがいの繁殖状況をのぞいてきました。
会社の仕事からは離れた、研究としてやっていることですが、
仕事にも関係するといえば関係するのでご紹介します。

DSCN3845.MOV_20170617_225230.373.jpg

わかりますかね。
画像の真ん中少し右側に巣があって、巣の端、画面ほぼ中央に雛が右向きでいます。
この日は午前中に3回親鳥の飛来があって、餌運びや給餌も行われています。
餌の種類まではわからず。

ロングレンジの観察だとこんなところ。
クマタカの場合、巣が外部から見えることの方が少ない。

この日は同時にいろいろなことをやってまして、続いて林内からの固定ビデオ映像。

DSC01762.JPG

こちらが巣です。解像度を落とさなければこれぐらい鮮明ですが、
諸事情により以下の画像はかなり圧縮しています。

DSC01664.JPG

つづいて雛。60日齢強。

DSC01679.JPG

雄による餌運び。この段階では餌種別わからず。

DSC01718.JPG

雌がやってきて雛に給餌するためぶら下げたことで、鳥の雛、というところまでわかる。

DSC01733.JPG

続いて雄がもう一度餌運び。けっこう大きいということはわかるが種類までは識別できず。
このくだり、動画でもどうぞ。
音声もお楽しみください。



重いから「ドカーン」という感じで運び込んでますね。
それにしても、雌も雛も、思い切り鳴いてます。
どうみても「お父ちゃん、ありがとう」、という感じではない。
早くどっかいけ、とか、もういっぺんとってこい、とか、
もっといいもんもってこい、といった感じのように聞こえます。
苦労して餌を持ってきたにもかかわらず、まったく感謝されている感じではない。
世の中のお父ちゃん共通の悲哀ですね。

さらに、昼からは営巣木を登りました。
ことわっておきますが、研究目的でやっていることで、許可を得て、
それなりのノウハウからいろいろな配慮を講じた上での行為ですので、
むやみに真似しないようにお願いします。

P6170023.JPG

登っていくと、お子様から歓迎を受けます。

P6170006.JPG

巣の様子。
お子様は一時的に隔離してます。

P6170009.JPG

巣にはアナグマの幼獣。
先ほど運搬されたのはこれだったようです。
裏側はけっこう食べられていてグロいので食べられていない方だけお見せします。
そのほか、巣には獣毛やらカラスの羽根がたくさんありました。
ヘビの鱗は案外少ない。

さらに、せっかく育雛中の巣に登ったので、監視カメラを設置してきました。
これまでにもご紹介してきた画像送信型のカメラです。

1706171649.jpg

アナグマを計測しようとしているところ。

1706181906.jpg

翌日、雌が飛来して雛に給餌しているところ。

私の場合、育雛中の巣に何度も登ってますが、その後の雛や親鳥の様子は、
十分観察したことが今までありません。
今回、カメラを設置してきたことでそうしたことがわかるようになりました。
お子様を解放した次の日の午前中には雌が飛来して、アナグマ幼獣を給餌など。
餌運びもありました。
どうやら親鳥が巣を忌避するといった極端な影響を与えることはなかったようです。
育雛活動が無事継続されています。

1706211901.jpg

ただ、この映像のように、もう巣立ち間近というのに、夜になると雌が雛を抱いています。
毎日ではなく、巣に登った翌日や雨の日にこのような状況を確認しています。
これまでも巣にカメラを設置したことが何度かありますが、
いずれも夜間は撮影していなかったので、
この日齢まで抱雛することが一般的かどうかわかりません。
巣に登った翌日は雌が巣に滞在している時間がかなり長かったようですし、
巣材を運び込むことも多かったことから(おそらく遮蔽のため)、
巣に登ったことで過度に警戒させてしまっているのかもしれません。

まあしかし、こういうことはやってみないとわかりません。

今回、いろいろな調査結果による成果をご紹介しましたが、
調査手法が違えば得られる成果にも違いがあって、
いずれも「これをやれば生態がわかる」といったものはありません。
逆にいえば、こんな手法は意味がない、とか、やってはいけない、
などと否定されるものではなく、
生態把握だの、保全だの、保護だの
目的に応じていろいろな手法を取り入れていくべきかと思います。

ただ、それぞれの手法の効果とリスクはできるだけ正確に把握しておく、
ということは私自身肝に銘じています。

最後にもう少し画像紹介。

1706250716.jpg

鳥の雛が置いてあります。種類は何だろう。

1706241254.jpg

雛の足の下にシマヘビ。

1706251555.jpg

雌の右足の下に何かがありますが、種類まではわからず。
細いヘビみたいなのもあるみたい。
ヒメネズミとかかな。

1706251425.jpg

1706210959.jpg

雛はもう巣立ち間近で飛んだりはねたりしている様子。

1706231639.jpg

巣からいなくなっていることもしばしば。
近くの枝に移動しているんでしょう。

ここの雛は非常に早い時期に巣立ちを迎えそうです。
一般的には7月になってから巣立つのですが、もう巣立ちといった感じ。
今日などは巣に現れない時間帯が長いのでひょっとすると、
隣の木ぐらいに移っているかもしれません。
このカメラで雛を捉えることができるのは、もう何日もないかもしれませんが、
少しの間、楽しませてもらいましょう。
また何かあればご紹介します。



posted by Kankyosekkei Co., Ltd. at 19:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

舞鶴・丹波竣工地視察('◇')ゞ後編

さてさて、美味しいご飯を食べたので続きにまいります😃🎵

3つ目は弊社が実施設計を行った「歴史のみち」です。
この道は田辺城(別名舞鶴城)跡地のある、舞鶴公園へ続く道となっています。

まずは、舞鶴公園を見学しました🎶

P6204656.jpg
▲田辺城城門

P6204660.jpg
▲先輩のSさん
舞鶴市のゆるきゃら「ゆうさいくん」を見つけ、とてもはしゃいでいたので
記念に撮りました😃🎶

P6204681.jpg
▲くつろぎの広場


その後、田辺城城門の目の前の「歴史のみち」を視察しました✨

P6204657.jpg
▲田辺城城門側からの歴史のみち
グレーの道が歩道👣、茶色い道が一方通行の車道となっています🚗

P6204692.jpg
▲歩道は乱張り舗装です

P6204690.jpg
▲右側の歴史を感じる塀は実は小学校なのです👀‼‼

P6204696.jpg
▲門も趣があり、とても素敵でした✨

P6204699.jpg
▲国道側から見る歴史のみち

小学校と神社に挟まれたこの「歴史のみち」を通って、歴史を感じてみては
いかがでしょうか😃✨


4つ目は今、この時期にぴったりのアジサイを見に行きました💠✨
福知山市にある観音寺へ🚗💨

DSC09543.jpg
▲観音寺

DSC09567.jpg

DSC09574.jpg

DSC09597.jpg
▲色とりどりのアジサイがたくさん咲いていました😃💠‼


DSC09554.jpg
▲お寺の中にはオナガドリが‼‼尾の長さにびっくりです👀‼‼

DSC09563.jpg
▲12年後の年賀状の写真にしようと、みんなでベストショットを狙いました📷✨

「なげきの展望台」があるということで急な階段を一生懸命登りました‼
DSC09579.jpg

P6204748.jpg
▲展望台からの眺め
何が見えるのかな⁉と思っていたら

P6204747.jpg
▲こういうことでした…😖💦笑


とても珍しい青と紫のアジサイにも出会いました💠✨
P6204778.jpg

綺麗なアジサイにとても心が癒されました😃✨



最後、5つ目は兵庫県丹波市の「丹波市クリーンセンター」へ🚗💨
こちらでは、市民広場の実施設計を弊社で行いました。

P6204787.jpg
▲市民広場

P6204809.jpg
▲駐車場

P6204804.jpg
▲青々とした芝生が広がっていました✨

P6204800.jpg
▲人工木材でできた階段は芝生に馴染んでいました✨

P6204788.jpg
▲道路との境界

施設がほとんどない広々とした芝生広場なので、小さい子ども達も
思いっきり走り回れることでしょう😃👣✨
芝生がふかふかなのでピクニックにも最適です😃🎶


以上、今回の研修はこれでおしまいです🎄🎄




posted by Kankyosekkei Co., Ltd. at 14:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする