2018年01月05日

H30 謹賀新年


あけましておめでとうございます。
本年も環境設計株式会社をよろしくお願い申し上げます。

20180105150749454.jpg

今年はなんといっても弊社が創立50周年を迎えるという、記念の年にあたります。
年賀状もそれを意識してSさんが作ってくれたらしい。
50コマの公園だとか自然景観だとか生き物だとか、
環境設計が携わった現場などの写真がちりばめられています。
さすがに最近の写真が多いようですが、
中には会社の草創期に設計した公園なども含まれているようです。
私などには一見してわからないものがけっこうある。

会社の創立記念日は1月31日と聞いています。
もっとも、50年前の1968年1月31日に何がどうなったのか私もよく知りません。
社員が集まったのか、株式会社の登記をしたのか、営業を開始したのか。
このあたり、少し会社の歴史を私も勉強したいと思ってます。

とりあえず、この1月31日は繁忙期のことでもあるので、
イベントらしきものは何も予定されていないそうです。
会社も休みにはなりません。
繁忙期があけてゴールデンウィークも終わった頃に
ささやかなイベントが予定されているそうです。
いろんな方に支えられての50年ですから、
お世話になっている方々をご招待して、
少しでも喜んでいただけるようなイベントが催せるといいのですが。

といったわけで、50周年といっても記念となるような催しはだいぶ先のことで、
とりあえずはこの繁忙期を無事に乗り越えなければなりません。
本日1月5日が環境設計株式会社の仕事始めですが、
1月になったら繁忙期も本格化、と思って今日ははりきって出社したところ、
社員は半分ぐらいお休み。
そりゃまあそうでしょうねえ。今日休みを取ったら11連休ですもんね。
そういえば今日は電話もメールも少ないし、世の中もまだ休みモードかな。
そんなわけでわりとのんびりした仕事始めです。
しかし、いくらなんでも正月明け早々に3連休はいらんだろ、と個人的には思います。
もっとも、私の場合、年末にインフルエンザで休みすぎたので、
そろそろ本気で仕事にかからねばやばい。

猛禽類の繁殖期も静かに始まろうとしています。
今年もクマタカの2カ所の巣に自動撮影・送信型のカメラを設置しています。
1カ所は昨年と同じところでもう1カ所は新しいところ。
その新しいところに年末からクマタカが巣材運びで巣に飛来するようになってます。

IMAG25761.jpg

これは本日の画像ですが、雪の積もった巣に雄が枯れ枝を持ってきたようです。
新年からタカが見られるといいことがありそうな。
今年もこういった画像を気が向いたらご紹介します。

それでは平成30年が皆様方にとって良い年でありますように。




posted by Kankyosekkei Co., Ltd. at 16:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする