2018年04月26日

またクマ?


新緑の時期となりました。
山に行っても気持ちがいい。
私がよく行く現場のある北陸などはまだ桜が咲いてます。

P4290011.JPG

オオヤマザクラです。
中部以北に自生するサクラで、見てのとおりソメイヨシノなんかに比べると、
かなり花の色がピンクっぽく、山の中にあるとすごくきれいです。
これを背景にクマタカが飛ぶ画像を撮りたいと思っているのですが、
残念ながら仕事で行っているので撮影できてもブログに載せられません。

春植物もなかなかみものです。ちょっと林道を歩くだけでいくつも見つけられます。

P4210008.JPG

カタクリなんぞは代表選手にしてどこにでもある、という感じ。

さて、そんなのんきに歩いてますと、なんだか小さな谷の向こう側でごそごそと音がする。

1804211408クマ2(1).jpg

おや? またまたクマさんですか、という感じ。
もう慣れっこですな。
子熊です。

かなり映像が劣化してしまいますが、動画もつけておきます。



ブナの若い葉っぱを盛んに食べてます。

子熊だけのわけがないので周囲を探すとその木の下に母熊がいました。
もう1頭の子熊と一緒に寝てました。



少し見ている間に木の上の子熊も寝てしまいました。



クマさん一家と私の距離は数十メートルといったところで、声が届きそうなものですが、
こちらは仕事があるので物音をさせたり、無線で会話したりしていたにもかかわらず、
まったくこちらに気がつきません。
新芽がどんどん芽吹いてくる時期で、食べ物が豊富にあるのでのんびりしたものです。
こちらは前の日に宿でクマ鍋をごちそうになっているので、
「おとうのかたき」と向かってくることをおそれていたのですが、
心配無用だったようです。

以上、春の山はまことに気持ちがいい。




posted by Kankyosekkei Co., Ltd. at 22:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする