2019年04月07日

春休み


春ですね。
まごうかたなき春ですね。
世間では少し前から春だったようですが、
我々コンサルに属するものが春を実感するのは繁忙期が終わる4月から。

最近は、昔ほどではなくなったような気がしますが、
それでも納期が集中しますからね。
それなりに忙しい。
加えて私の場合は猛禽類を相手にしており、繁殖期でもあるので、
仕事でもできるかぎり現場に出たいし、
プライベートでも見なければならないところがある。
内業やら仕事の現場やら遊びの現場やらで忙しくなってしまう。
まあ、遊びの現場は休みなんですけどね。

そんなわけでコンサルはたいてい2,3月あたりは忙しいのですが、
4月からは一変します。
世間では働き方改革、というらしいですが、
年中同じペースであんまりがんばらない働き方よりも、
一時期がんばって、その後はしっかり休む、あるいはまとめて遊ぶ、
というほうがメリハリがあっていいんじゃないですかね。

私も今週はお休み。もともとは29日あたりからドバーっと
10日ぐらい続けて休むつもりだったのですが、よんどころない事情で
休みは火曜の午後からになってしまった。
まったく会社とも仕事とも関係ないですが、私の春休みを紹介します。

火曜日の午前は愛知県で打合せ、昼であがると休暇入り。
午後からは東京近辺に移動。

IMG_20190402_144757.jpg

途中、新東名を走らせていると、富士山が見事。
ちょうど冬型で雪が降ったし太平洋側は天気がいい。
東京近辺では古い知り合いに集まってもらって宴会。

水曜はよんどころない事情で、とあるセレモニーに出席。
場所が九段だったので、終わってからニュースなどで有名な千鳥ヶ淵に行ってみた。

IMG_20190403_172721.jpg

ちょうど桜が満開。
人もいっぱい。ボートだらけ。
それでももっと外国人が多いかと思ったが、日本人の方がずっと多い。
大阪城など関西よりもましなのか、たまたまか。

IMG_20190403_175041.jpg

近くなので靖国神社も行ってみた。まるでお上りさんですな。
そういえば10年以上東京近辺に住んでいたのに行ったことがなかった。
すぐ前のお客さんのところにしょっちゅう打合せに行ってたのに。

木曜は新潟に移動。

IMG_20190404_121654.jpg

みつまたかぐらスキー場にてスキー。
春スキーといえばみつまたかぐらですが、
まるで私に合わせてくれたように前の日まで雪が降ってくれて、
4月とは思えないコンディション。
まさか新雪滑りができるとは思わなかった。
こういうときはかぐらは最高なんですよね。
この写真の奥の斜面のどこを滑ってもいいんです。
こういう自由な感じがすばらしい。
景色も外国のスキー場みたいでいい感じ。
しかし、さすがに4月なので新雪とはいっても重い。
すっかり疲れてしまった。

といいながら、金曜日は長野に移動して野沢温泉スキー場にてスキー。

IMG_20190405_101013.jpg

IMG_20190405_100638.jpg

ここも上の方は「どこでも滑って、ただし自己責任ね」というスキー場。
林内どこでも滑れる。ブナだらけ。
最近は何でも規制していると客が集まらないのか、一時の「とにかく安全、でもつまらない」
という状態を脱して、ちょっと羽目を外せるスキー場が増えてきたようです。

そんなわけで、休みというとスキーばかりしております。
繁忙期で体がなまって全然ダメだろうと思ってましたが意外と元気。
まだまだ滑れる。
明日は白馬に移動して八方尾根かな。

ここまでつまらんことを書き連ねてきましたが、
ちょっと仕事でも使うかもしれないネタを。

休み中にひとつだけ試したいことがあって、
私の持っているドローンには「アクティブトラック」という機能があります。
これは、対象物を自動で追尾するモードです。
一定の距離を保って追いかけたりします。
説明書を見ると、秒速15mまで出せる、というのでたいていのものを追跡できるはずです。
ユーチューブなんかを見るとバイクを追跡したりしている。

そんなわけで、スキーをしている私を撮影してみた。
まず1回目。



全然付いてこない。
大失敗。
コントローラーをかばんに入れたところ、レバーが何かに触れたみたいで、
アクティブが解除され、勝手に移動して木に接触。
落下。
まあ、落ちてきただけマシ。
すぐ見つかったし、下が雪なのでプロペラひとつ破損で済んだ。

プロペラ交換の後、再度トライ。
今度はコントローラーの対策は万全。



滑り終わって見上げたら、
あれ?
ドローンいない。

後で画像を見たら最初ゆっくり滑っているときは付いてきているけど、
急なターンをするともう追尾できなくなってるやん。
コントローラーには「追跡対象が不安定なので追尾できません」なんて出ていた。
いやいや、そういうものを追尾できなきゃおもしろくないやん。
まあ、私の滑りが速すぎるということか。
いやいや、そんなに速く滑ってないし。
使えねえ、これ。
こぶ滑りとかポールバーンとか激しく動くところを撮ってみたかった。

たぶん、設定とかシチュエーションとかあるんでしょうからいろいろ試すしかないか。
しかし、どこかに「アクティブトラック」はドローンをロストあるいは落下させやすい、
と書いてあった。試している間に何個かダメになるな。

以上、最後にちょっと「落ち」を入れました。
ほんとに落としたし。
ちゃんちゃん。





posted by Kankyosekkei Co., Ltd. at 00:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする