2020年09月13日

試験


9月も中旬にさしかかって、やっと暑さも落ち着いてきましたかね。
夏の疲れで体調など崩されませぬよう。

さて、私はというと、ただいま瀬戸内海をナイトクルージング中。
現場へフェリーで移動するところ。

IMG_20200913_180922.jpg

夕焼けの明石海峡大橋が美しい。
こんなときはゆっくり船旅を楽しみましょう。

と思っていたら、「技術士試験のアドバイスを請う」とのメール。
そうなのです。1週間後に技術士試験がありまして、
社員のみなさま方はお勉強に忙しい。
例年は7月にあるのですが、今年はコロナの影響で延期されて、
9月下旬となりました。4連休の最終日。

社会人になっても試験? と思われるかもしれませんが、
環境設計は技術の会社。
技術を維持、向上させるには仕事だけではなく、それ以上に勉強が必須。
技術力だとか勉強の成果を証明するには資格が必要、というわけです。
なので、環境設計では各種資格試験の受験を推奨してますし、
勉強もサポートしています。
特に「技術士」は建設コンサルタントの業務を行う上では
非常に重要なもので、営業的にも必要不可欠な資格です。
今年は社員の半分以上が受験します。

私はというと、技術士はいくつかの部門・科目で合格しており、
これ以上はあまり必要ではないので、サポート役にまわっています。
技術士試験は主に論述形式であり、先ほどのメールは
「模擬問題に解答してみたので添削して欲しい」という内容でした。

クルージングの最中ではありますが、若者の熱意には応えねばなるまい。
喜んで添削いたしましょう。
船内での添削の画面。

IMG_20200913_171429.jpg

注釈だらけ・・・・。
この方はもうちょいですな。



posted by Kankyosekkei Co., Ltd. at 18:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする