2018年12月25日

祝! 大阪万博2025 開催決定


メリークリスマス!

本日は、クリスマスということですが、プレゼントが空から降ってこないものか。
と思うのですが、そういえば、大阪府民・市民には先月のことながら、大阪万博開催決定、
というでっかいプレゼントがありました。
55年ぶり開催、だそうで。
大阪以外では盛り上がってない、との話を聞きますが、大阪でも7年後のことなので、
盛り上がりはまだまだです。
とはいえ、大阪人にとっては久々の景気のいい話です。

今さら万博? などと意義や効果について否定的な言説もよく見かけますが、
景気なんて気分によるところも大きいので、大きなイベントで盛り上げることも
大事なんじゃないでしょうか。
今の世の中、ネットで何でも見られるのに、展示もので人が呼べるのか、
という話もありますが、そんなこと言ったら、サッカーワールドカップとかテレビで見られるのに、
外国まで多くの人が見に行きますよね。媒体を通してみるのと体験・体感は違う、
というのを多くの人が知っているからではないでしょうか。
逆にいうと、成功の鍵は興奮を呼ぶような体験・体感を与えることができるかどうか。

さて、環境設計株式会社はこの万博とどう関係していくのでしょうか。
今のところよくわかりません。
なんとなく、会場整備に関係して、何らかの仕事があるのではないか、
という漠然とした期待があるのみです。
というのは、まだ、会場の場所が決まっているだけで、
レイアウトも何にも決まっていないからです。
何をやるのかすらあやふや。
やることが決まったばかりですからね。
まだ7年あります。
とはいえ、世界中の人を呼ぼうというのですから、会場の夢洲だけでなく、
大阪の街をもっときれいにしないと。それには7年あっても十分ではないような気がします。

まあ、会場整備にせよ、大阪の都市環境整備にせよ、関西造園界が果たすべき役割は大きい、
と思いますし、関西造園界の老舗である環境設計株式会社は、
単に降ってくる仕事を待つだけではなく、「万博会場はこうあるべき」とか、
「大阪の街をこうしよう」とか意見を発信していくべきかと思います。
ともかく、環境設計が万博に何らかの貢献ができればいいですね。

振り返れば、環境設計株式会社は今年で50周年を迎えましたが、
前回の大阪万博の時は、まだ会社が生まれたばかりで、特に貢献できなかったようです。
神戸のポートピアや愛知万博にも何か関係したとは聞いておりません。
ただ、沖縄海洋博には多少関係したようですね。
跡地の記念公園の計画にも携わったようですし。
本格的に関わったのは、大阪国際花と緑の博覧会(1990年、大阪市鶴見区)。

1990_博覧会_大阪花博.jpg

中央ゲート地区の設計を担当したそうです。
詳しくは、会社HPの業務実績を見ていただければと思いますが、
基本構想の策定段階から関わり、中央ゲート地区の設計では、既存のメタセコイアの大木を活用し、
花の万博にふさわしい正面玄関づくりをしたとのことです。
ちなみに、私はまだこのとき学生でしたが、土木作業員のアルバイトをしていて、
ケニアとかタンザニアの庭園の整備に関わってました。
期限ぎりぎりでむちゃくちゃしんどかった。

続いて、国際園芸・造園博のジャパンフローラ2000(淡路花博、兵庫県淡路町)。
国際庭園展示において「新しい庭園文化の創造」をテーマに、
国際庭園展示会場のゲート部に「兵庫の庭」〜大地の景〜を創造したそうです。
兵庫県の自然景観を表現したとのことです。

2000_博覧会_淡路花博(兵庫県の庭).jpg

淡路花博でもう一つ。
世界中のキク科植物を植栽した百段苑について、花の配置をデザインしたそうです。

2000_博覧会_淡路花博(百段苑).jpg

このように、花とか緑とかに関係する博覧会では、それなりの貢献をしてきている、
と思うのですが、次の大阪万博では何ができるんでしょう。
環境設計株式会社も大阪花博だとか淡路花博当時よりはだいぶ業務内容が広がっており、
公園とか緑地に関する設計ばかりでなく、環境に関する地域計画だとか、
観光PRとか、公園緑地の管理に関する仕事にも携わるようになっています。
それだけいろんなことができるはずで、何ができるか
正月休みにでもゆっくり考えていきますかね。

反面、万博開催でかなわんなー、ということもあります。
環境設計株式会社の最寄り駅は、地下鉄中央線、もしくは堺筋線の「堺筋本町駅」ですが、
中央線は今でも大阪の代表的な観光地である大阪城と海遊館を結んでおり、
USJへの移動にも使われることが多くなっています。
このため、海外からの観光客がけっこう多くて、
昼間には列車内に外国人の方が多いんじゃないか、ということもあるぐらい。
この中央線が万博会場の夢洲まで延伸するらしい。
なので、万博開催期間はさらに多くの外国人が中央線を利用することになるでしょう。
半年に及ぶとのことで、その間、通勤にも影響しそう。
まあ、地下鉄を利用される外国の方は、マナーが比較的良くて、
そんなに迷惑した、というようなこともありませんが、
これが、倍とか3倍とかになるとどうなるんだろう、という気がします。
また、今でも大阪城公園とかは外国人であふれているそうです。
災害とかあるとどうなるんだろう、と思います。
外国の方も万博を見に来たら、それ以外のところにも観光に行くでしょうし、
今でも京阪神の観光スポットはオーバーフロー気味なので、
観光地整備は急務ということになるんでしょう。
万博開催までにいろいろ解決しなければならないことは多いようですね。

(代)


posted by Kankyosekkei Co., Ltd. at 14:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月30日

九州ライフ


11月も終わりですね。
晩秋というか、はや初冬という時期となりました。
この時期になると、大型猛禽類は繁殖シーズンを迎えます。
最近観察した大型猛禽類といえばこちら。

DSC05606.JPG

ぎりぎり紅葉バックに飛ぶイヌワシです。

DSC05618.JPG

こちらはイヌワシペアのつっかかりディスプレイ。
爪をからめて空中でぐるんぐるんと回ってます。

これらはプライベートでの観察で、仕事の猛禽類調査はまだ本格化してません。
というか、最近は猛禽類調査の仕事よりも他の項目の調査をやることが多くなってます。
まあ、若い頃は植物の調査とか水生生物の調査をやることが多かったし、
それもまあよし、という感じ。
現場もこれまでは、中部とか北陸に行くことが多かったのが、
今年は極端に九州に行くことが多くなってます。
10月下旬から11月中旬にかけての1ヶ月間は、ほぼ九州にいました。
もはや九州人という感じです。
いつの間にやら会社も九州営業所を立ち上げているのでその効果かな。
うんにゃ。たまたまでしょう。

このごろ、あまり日記調の記事を書いていなかったので、
最近の仕事ぶりを紹介してみようかと思います。

まずは熊本編。

DJI_0004.MOV_000085418.jpg

阿蘇山麓に行ってます。

DJI_0001大塩2.MOV_000445778.jpg

草原の調査です。
北海道の牧場みたいでしょう。
業務上、それほど必要ではないのですが、ドローンで遊んでます。
阿蘇に行くのは昨年に続いてですが、調査しに行くのは今年が初めてで、
景色を楽しんでます。特に晩秋になってからがいいです。

続いて大分編。

DJI_0005.MOV_000426313.jpg

こちらは水生生物の調査で行ってるのですが、なぜかドローンを飛ばしています。
紅葉しているので、どこも景色がいい。
それにしても九州は植林が多いな。

DJI_0005.MOV_000056955.jpg

やっぱり、水生生物の調査であっても調査地点の環境は上空からの映像がわかりやすい。
瀬淵とか水際植生とか、石のサイズとか丸わかり。

続いて福岡編。

PB150196.JPG

PB160222.JPG

こちらは巨大な工事が進行しつつあり、そのモニタリング。
動植物全般の調査をやってます。

流入河川@.MOV_000470636.jpg

やっぱりドローンを飛ばして紅葉を楽しんで、
いやいやもとい、植生など環境の把握に努めてます。


まあ、こういった案配で、九州各県飛ばし回っている、
もとい、飛び回っているわけですが、1ヶ月ぐらいは九州の現場ばかりだったので、
週末も九州におりました。
せっかく九州の現場が連続したので、どうせなら土日も含めて
調査にあてたかったのですが、昨今、ワークライフバランスとかで、
土日は休むように言われることも多いですし、
発注者がお休みで事故など急なことに対応できないため、
土日の調査を禁止されることが多くなってます。
といって、いちいち大阪に戻るのは面倒でもあるし、
交通費ももったいないので、土日は九州で遊んでました。
決してねらったわけではないのですが
(こう書くといよいよ怪しくなりますが本当にたまたま)、
この時期九州でイベントが多かったようで。

DSCN4787.JPG

まずは、ソフトバンク対広島の日本シリーズ。
福岡ドームでの第5戦を見に行ってきました。
今年はソフトバンクが日本シリーズに進出するなんて予想できませんでしたし、
ほんとたまたま偶然に行ける日に福岡で試合がありました。
運良くいい席が取れました。

DSCN4798.JPG

ドームの様子。
ホークスファンが6割。広島ファンが4割というところ。
広島での試合なら9割が広島ファンのようなので、広島ファンはすごいね。
私は1塁側でホークスサイドでしたが、それでもちらほら広島ファンが周囲におりました。
私はパリーグは弱小南海時代からの長年のホークスファンですが、
近年はセリーグだとカープ女子にひかれて広島ファンになってます。
今年に関しては、どちらが勝ってもよかったのですが、
この時点ではソフトバンクの2勝1敗1引き分けでソフトバンク優勢、
という感じだったので、どちらかというとこの日は広島の応援。
逆転に次ぐ逆転。追いつ追われつの途中まで本当にいい試合。

DSCN4810.JPG

広島の丸選手が一時逆転となるツーランホームランを打って帰ってきたところ。
この時点では広島のヒーロー。
本日、巨人にさようなら。

DSCN4843.JPG

こちらは、この試合、サヨナラホームランを打つことになる柳田選手。
この時点では凡退して帰ってくるところ。

サヨナラホームランの写真はありません。
なぜなら最後まで観戦できなかったから。
追いつ追われつのいい試合だったので、試合時間が長引いて。
さらに延長戦にもつれ込んで。
翌日熊本の現場でこの日のうちに熊本まで戻らなければならなかったので、
9回の同点の時点で球場からさようなら。
まあ展開は楽しめたんだけど、同点で帰るのは欲求不満がたまります。

しかし、数年前にも福岡ドームには現場の帰りに日本シリーズを見に行ってます。
そのときもホークスの選手がサヨナラホームランを打った試合でした。
なんだか縁があるなあ。
繰り返しますが、日本シリーズに出張を合わせているわけではありません。
いよいよ怪しいですかね。

続いては、大相撲九州場所。
両国とか大阪は何度か見に行っているのですが、九州場所を見に行くのは初めてです。

PB110204.JPG

DSCN4949.JPG

あんまりいい席ではなかったのですが、会場が狭いので、両国とか大阪に比べると
土俵が近くに見えます。
その上、仕事で持って行っている双眼鏡やカメラを使えばこんな感じ。

DSCN4886.JPG

力士の表情までばっちりです。
こちら向きは地元福岡県柳川市出身、琴奨菊。
この日は九州出身力士が強かった。会場大盛り上がり。

DSCN4929.JPG

こちらは解説の北の富士さん。
会場に行くとテレビでは見られないようなシーンが見られます。
初日だったし、この日はまったくの休みで早くから見に行ったので、
今まで見たことがないような行事とかいろんなものを見ることができました。

DSCN4952.JPG

こちらは私一押しの豪栄道。
大阪出身の大関です。
この日は勝ったけど、結局ぎりぎり勝ち越しの途中休場。
しっかりしてくれよ、という感じ。

DSCN4959.JPG

こちらはみなさん期待の日本人横綱にして、
九州場所唯一の出場横綱である稀勢の里。
態度はふてぶてしくて強そうなんですけどね。



結果はこのとおり。
いい相撲だったんですけどね。

DSCN4967.JPG

こちら貴景勝に敗退。

結局、稀勢の里はこの日から4連敗で途中休場。引退の瀬戸際。
貴景勝はこの日から快進撃で結局のところ優勝。
大相撲の未来を背負って立つような雰囲気。
なんだかこの場所の象徴的なところを見ることができました。

といったわけで、後半は仕事の話ではなく、遊びの話になってしまいました。
まあ、いろいろひっくるめて九州ライフをエンジョイしてきました、というお話。




posted by Kankyosekkei Co., Ltd. at 23:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月07日

2018年社員旅行


2か月ほど前の話になりますが、
9月に、1泊二日で社員旅行に行ってきました✨

あいにくの雨で、登山などの予定が無くなってしまいましたが
雨の日でも楽しめるコースに変更し、満喫してきました☔🎵

行先は岐阜県&福井県🚌💨🚩
出発前からワクワクです🎵
P1010569.jpg

車内はビンゴゲームで盛り上がり、景品の争奪戦です⚡💥
P1010743.jpg

休憩に、川島サービスエリアに寄り、国営木曽三川公園を視察👀
IMG_5954.jpg

小雨が降っていましたが、子ども達は元気に水辺で遊んでいました✨💦
P9070282.jpg

弊社のOさんも、負けじと楽しそうにはしゃいでいましたよ(∩´∀`)∩
P9070293.jpg


お腹が空いてきたお昼時には、すでに岐阜県に🚌💨
ランチはお蕎麦🍴✨
とっても雰囲気が良いお店「やまこし」でいただきました🍴
P9070310.jpg

P9070326.jpg

P9070321.jpg

美味しい&ボリューム満点(*^^*)💓みんな完食です🎵


お腹がいっぱいになった後は観光です🚩
岐阜県と言えば、そう、白川郷❗✨
「展望台」から「出会い橋」までの道のりを、見学しながら歩きました👣

すっきりしないお天気ですが、それでもいい景色✨
P9070336.jpg

P9070352.jpg

IMG_9813.jpg

神田家を見学し、係の方にかやぶき屋根について詳しく教えていただきました(*^^*)
P9070370.jpg


たくさん歩いた後は「高山グリーンホテル」でお食事&温泉です🍴♨
美味しいお料理と、質のいい温泉で日々を疲れをいやすことが出来ました〜✨
DSC07659.jpg

リラックスしすぎて、カメラに気づいていないかもしれませんヾ(@⌒ー⌒@)ノ笑
DSC07651.jpg



2日目は、個人的に楽しみで仕方なかった「福井恐竜博物館」へ行きました🚌💨✨
博物館に着く少し手前で、恐竜がお出迎えしてくれます👀❗
ひゃ〜❗大きい❗
P1010636.jpg

建物もダイナミックでかっこよかったです✨
P9080517.jpg

こちらのティラノサウルスは見た目も動き方もまるで本物のようで、
自分が子どもだったら泣いちゃうかも( ;∀;)⚡笑
周りにいた子どもたちはすごく楽しそうでしたけど👀⚡
P9080419.jpg

展示方法もすごく見やすく、おもしろく、おしゃれでとても勉強になりました✨
最後まで飽きることなく、大人も子どもも楽しめる施設でした🎵
P9080500.jpg

P1010729.jpg


この後は、美味しい海鮮丼を食べて、大阪へ帰りました🚌💨
来年の社員旅行はどこかな〜🎵今から楽しみです(*^▽^*)✨
posted by Kankyosekkei Co., Ltd. at 16:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする