2018年01月05日

H30 謹賀新年


あけましておめでとうございます。
本年も環境設計株式会社をよろしくお願い申し上げます。

20180105150749454.jpg

今年はなんといっても弊社が創立50周年を迎えるという、記念の年にあたります。
年賀状もそれを意識してSさんが作ってくれたらしい。
50コマの公園だとか自然景観だとか生き物だとか、
環境設計が携わった現場などの写真がちりばめられています。
さすがに最近の写真が多いようですが、
中には会社の草創期に設計した公園なども含まれているようです。
私などには一見してわからないものがけっこうある。

会社の創立記念日は1月31日と聞いています。
もっとも、50年前の1968年1月31日に何がどうなったのか私もよく知りません。
社員が集まったのか、株式会社の登記をしたのか、営業を開始したのか。
このあたり、少し会社の歴史を私も勉強したいと思ってます。

とりあえず、この1月31日は繁忙期のことでもあるので、
イベントらしきものは何も予定されていないそうです。
会社も休みにはなりません。
繁忙期があけてゴールデンウィークも終わった頃に
ささやかなイベントが予定されているそうです。
いろんな方に支えられての50年ですから、
お世話になっている方々をご招待して、
少しでも喜んでいただけるようなイベントが催せるといいのですが。

といったわけで、50周年といっても記念となるような催しはだいぶ先のことで、
とりあえずはこの繁忙期を無事に乗り越えなければなりません。
本日1月5日が環境設計株式会社の仕事始めですが、
1月になったら繁忙期も本格化、と思って今日ははりきって出社したところ、
社員は半分ぐらいお休み。
そりゃまあそうでしょうねえ。今日休みを取ったら11連休ですもんね。
そういえば今日は電話もメールも少ないし、世の中もまだ休みモードかな。
そんなわけでわりとのんびりした仕事始めです。
しかし、いくらなんでも正月明け早々に3連休はいらんだろ、と個人的には思います。
もっとも、私の場合、年末にインフルエンザで休みすぎたので、
そろそろ本気で仕事にかからねばやばい。

猛禽類の繁殖期も静かに始まろうとしています。
今年もクマタカの2カ所の巣に自動撮影・送信型のカメラを設置しています。
1カ所は昨年と同じところでもう1カ所は新しいところ。
その新しいところに年末からクマタカが巣材運びで巣に飛来するようになってます。

IMAG25761.jpg

これは本日の画像ですが、雪の積もった巣に雄が枯れ枝を持ってきたようです。
新年からタカが見られるといいことがありそうな。
今年もこういった画像を気が向いたらご紹介します。

それでは平成30年が皆様方にとって良い年でありますように。




posted by Kankyosekkei Co., Ltd. at 16:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月29日

平成29年仕事納め


平成29年ももう終わりですね。
環境設計株式会社も昨日で仕事納めでした。
この12月は個人的にはろくなことがなく、
月初めは突然の腹痛にて救急車を呼んでしまいました。
これはすぐに回復したのですが、月末には今度はインフルエンザ。
5日ばかり会社を休んでしまいました。
その間には班の忘年会もあり、私抜きで開催されてしまうという。
自業自得なので仕方がない。
また、業務の工期だとか委員会だとかも差し迫ったものはなかったので、
ゆっくり休めたし、まあ不幸中の幸い。
やっとなおったと思ったらもう仕事納め。
いつものように、最後の日は大掃除、宴会、ボーリング、という流れ。

171228ボーリング.jpg

ボーリングで優勝して1年を終わる、というのが私の腹づもりなのですが、
今年は入賞も逃してしまう。こんなことは初めてです。
たぶん、インフルエンザのせいだな。
本当にろくでもない月でした。

とはいえ、1年を通して振り返ると、悪いことをみつけるのが難しいぐらい、
順調な年でした。
売り上げなどもそうですし、給料も上がった。
だれも社員は辞めていないし、大きな病気にもならず、ご家族の不幸も聞いていない。
何よりも、ほぼ全員で海外に行けたのがよかった。
それもヨセミテ国立公園。

P9140103_800.jpg

非常に有意義でした。

平成30年も同じようにいい年が続けばいいのですが。
それでは、今年1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。




posted by Kankyosekkei Co., Ltd. at 21:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

ランドスケープアクション2017

急に冬がやってきたかのように寒くなりました⛄
皆様、いかがお過ごしでしょうか??

そんな中、『ランドスケープアクション』が開催されました。

ランドスケープアクションとは…?
🔜🔜🔜
ランドスケープに関心のある学生さんを対象に、造園コンサルタントの実務内容を
知っていただく機会と捉え、当社が設計した事例も見学するとともに、気軽に意見
交換が行える場と考えております。
DSC03247.jpg



今回の会場は大阪府豊中市の「とよなか男女共同参画推進センター すてっぷ」の
セミナー室をお借りしました。
見学場所は「高校野球発祥の地記念公園」です⚾⚾

高校野球発祥の地が豊中市だったとご存知の方はあまりいらっしゃらないのでは
ではないでしょうか。
「夏の甲子園」で知られる全国高等学校野球選手権大会は、かつて豊中市にあった
「豊中グラウンド」で始まったのです❗❗
2015年 高校野球100周年及び、2018年 第100回記念大会を契機に、高校野球が
より多くの方に愛され、発展していくことを祈念して、拡張再整備を行うことに
なり、弊社が実施設計を行いました。
そして、今年の4月にリニューアルオープンしました❗❗✨




当日はあいにくの雨でしたが、8名の学生さんが参加してくださいました(*^-^*)☔
雨の中、ありがとうございました(^^)✨

まずはセミナー室で造園コンサルタントとはどのような仕事をするかなど、説明を
行いました。
DSC03266.jpg


次に、歩いて公園見学へ(/・ω・)/
DSC03281.jpg


高校野球発祥の地記念公園に到着🎵
みなさんは興味津々に話を聞き、写真を撮ったり、手で触って素材を確かめたり
していました(*^_^*)✨💡
DSC03284.jpg

P1110002.jpg

P1110024.jpg




公園の様子を少しご紹介します💡✨
この公園は東エリアと
DSC03289.jpg
西エリアが道路を1本挟み、分かれています。
P1100970.jpg

DSC03301.jpg

DSC03300.jpg

P1110010.jpg


東エリアには「夏の高校野球歴代優勝校・準優勝校ウォール」が設置されていて、
優勝・準優勝を手にした学校名が刻まれています⚾✨
P1100960.jpg

そして車止めが…
P1100972.jpg
分かりますか(*'ω'*)??ボールです⚾❗❗


西エリアも野球にちなんだ施設がいっぱいです(^o^)/
P1110019.jpg

DSC03306.jpg

P1110027.jpg

P1100991.jpg

色々探してみてください(*^-^*)🎵




公園を30分ほど見学し、最後にみんなで集合写真を撮りました(*^^)v✨📷
帰るころには、違う学校の生徒さん同士がお話をしながら帰っている姿も
見られました🎵
DSC03322.jpg


会場に戻り、みんなで意見交換を行いました。
DSC03329.jpg

DSC03332.jpg

皆さんが学校で学ばれていることのお話や、造園コンサルタントについての
質問などがたくさんあり、時間が足りないほどでした(*'ω'*)✨✨


学生さんにとって「ランドスケープアクション」が有意義な時間になったと
思っていただければ幸いです(*^-^*)
posted by Kankyosekkei Co., Ltd. at 16:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする